2010年6月28日月曜日

3D Test撮影 第2弾!

梅雨のシーズン真っ盛り!
そして、天気と思えば気温は一気に30度Overに!
皆様体調管理にはくれぐれも気を付けてください。



前回は全体的な写真をUPした為、
「もう少し詳しい写真が見たい」という声に応えて機器周辺を中心に再度UPしました。 メーカーが作るものとは違い、機能性を追求したら
真のようなシンプルなリグが出来ました。注:小型カメラ専用です
調整箇所はすべてマニュアル!!
眼幅も170mmぐらいまで調整幅があるとの事です。
ローテーション、コンバージェンスも、もちろんマニュアル
必要最小限度の機能でどれだけ出来るか可能性を探っています。

撮影中でも改良の余地はまだまだあると撮影スタップが話していました。
Try&Error!オリジナル3D撮影システム少しずつ経験値を上げて
全国区になれば楽しいですね。
   次回は編集編・・・・と考えていますが、、、

2010年6月19日土曜日

3D Test撮影開始!


梅雨の合間をぬって神戸中埠頭へ
3Dのテスト撮影に行ってきました。

カメラはPanasonic「POVCAM」AG-HCK10Gと レコーダーはAG-HMR10のセットで、

並行リグはなんとオリジナル・・・
そしてハーフミラーを使った3Dモニターもオリジナル・・・
JBSが作ったのではなく、
好意にさせていただいている会社様が 一から設計し作られました。

まだまだテスト段階なので評価はともかく 撮影現場では、ちゃんと3D映像が確認できました。

収録はAVCHDですのでこれからFCPで編集を行う予定です。
詳しい撮影状態や編集状況などは今後できるだけ掲載していく予定です。『オリジナルシステムでの3D制作へのまずは第一歩』
「本当にこれで3D撮影可能なの・・・」と思った方は是非お問い合わせください。










2010年6月17日木曜日

小型ながらも高機能!!

今回は、小型ながらも高機能なLEDライトとして、ご好評の
MATRIX LIGHT ML-80で、モデルさんを使っての投光テストを行ってみました。









人物正面斜め下にライトを設置。
写真左は、ライト無しの通常状態で撮影。







ライト色温度5600Kで撮影。
やはり違いが如実に現れています。撮影時
の屋外・屋内において小型ながら長時間投
光可能なとても助かるアイテムです。

特徴
●色温度の変更ができる!!
背面のスイッチだけで、5600K/4500K/3400Kの切り替えが可能!!
●水平方向110°の広い光照射角度で 16:9のHD画角にも最適!!光束1,1250lm以上の十分な光量提供で、周辺部迄明るい!!更にマグネットで取り付け簡単な「バーンドア付きデフューザー」がついて、様々なシーンにも対応します。
バッテリー: 12V DC / 4700mA(リチウムイオン電池)で連続5時間使用可能!!

JBSでのMATRIX LIGHT ML-80レンタルには、バッテリーがセットになっていますので、そのバッテリーであれば連続5時間使用可能です!!

JBSでは、レンタル・販売を行っておりますので、スケジュール等は弊社営業担当まで、お気軽にご連絡ください。

詳細はこちらから↓
http://www.jbs-inc.jp/product_matrix-light.html

2010年6月4日金曜日

需要高まる!!

XDCAM EXシリーズ 〈PMW-EX1〉
今回紹介する製品は、最近レンタル需要の高まってきている、SONY PMW-EX3です。
S×Sメモリーカード収録、テープレスのカメラです。Vマウント仕様で、長時間の撮影でも安心です。

LEDライトMatrixLight ML-80も取付けてみました。w(゚o゚)w オオー!
↑写真上は標準レンズ、↓写真下はFUJINONの変換アダプター(ACM-21)を使用して、CANONのHJ16を取付けています。







気になっている方、購入を考えている方、JBSで一度レンタルされてみてはどうでしょうか?




オプションとして、コンパクトなカメラリモート(RM-B150/RM-B750)をダイレクトに繋げて使用する事が出来るので、カメラリモートを使い慣れている人には、ダイアルによって直感的に操作出来るのではないでしょうか。

レンタル価格詳です!!
SONY PMW-EX3(Vマウント仕様)……15,000円/1日
(S×Sメモリーカード専用・8GBカード付属・Vマウントバッ
テリー付)

変換アダプター ACM-21……3,000円/1日
LEDライト MatrixLight ML-80……2,000円/1日
カメラリモート RM-B150……2,000円/1日RM-B750……5,000円/1日

スケジュール、送料などは弊社営業担当まで、お気軽にご連絡ください。

2010年6月1日火曜日

速報!お待たせしましたMatrixLight新製品

ご好評を頂いていますMatrixLightの新製品が登場します。

品番はML-7、パソコンのOSもWi○7???

好評だった従来のML-80の機能は継承しお客様から ご要望の多かった調光機能を追加しました。
10%~100%まで調節可能という事なので ロケ先での現場対応が早く簡単に出来ます。

発売時期や価格などはまだ未定ですが、詳しく分かり次第 アップします。